健康イキイキ 笑顔のつづき

居宅支援センター

都筑区医師会居宅支援センター

ご挨拶

管理者 上原裕子
主任介護支援専門員 看護師

『住み慣れた家で生活したい』と思うけれど、何がしかの手助けを必要とされる時、介護保険を利用して支援を受ける方が増えています。その『家で暮らしたい』という思いをお手伝いさせていただくのが、私達、介護支援専門員(ケアマネジャー)です。

昨今、ご高齢者どうしの《老老介護》、重い病気に罹っている方、お独り暮らしの方、ご家族だけでは介護が難しい状況の方から、デイに行きたい方など、介護保険を申請される事情はさまざまです。

私達は、どの様な状況の方でもじっくりお話を伺って、医療と介護の両面から必要と思われるケアプランをご提案し、安心してご自宅で生活していけるような支援を目指しています。

医療依存度の高い方のケアプランを作る時には、同法人の訪問看護や介護と迅速にケアチームを組めることが大きな利点になっています。また、24時間の連絡体制をとっている特定事業所であることも安心して頂ける特徴だと思います。

平成12年に介護保険が始まって以来、紆余曲折の改正が続きますが、法令を遵守し、これからもご利用者様、家族様と共に歩める事業所でありたいと思います。

居宅介護支援事業所とは

介護保険を使って在宅でのサービスを利用するには「居宅サービス計画書(ケアプラン)」が必要です。居宅介護支援事業所とは、その計画書を作る介護支援専門員(ケアマネジャー)がいる事業所のことです。独立型、施設併設型など色々ですが、その仕事は公正中立が求められます。

居宅介護支援事業所の業務

  • ケアマネジメントプロセスに関わる業務
    1)ご利用者の状況の把握とアセスメント(意向を伺い、解決していく課題をみつける)
    2)居宅介護サービス計画の作成
    3)居宅サービス提供事業所との連絡調整
    4)サービス計画に基づいたサービス実施状況の把握と評価
  • それ以外の業務
    1)要介護認定に対する協力、及び認定申請の代行
    2)相談業務、情報提供
    3)介護保険利用の実績による給付管理
    4)その他、居宅支援に必要と判断される業務

当事業所の特色

介護支援専門員について

所属する介護支援専門員は、専任5名です。
基礎職は、看護師2名(内1名は主任ケアマネジャー)と、社会福祉士、介護福祉士です。
常に検討会を行い、医療職と介護職、それぞれ専門の視点から最適なケアプランを作成いたします。
また、介護保険以外の制度の知識も広く持ち、その方に沿った支援を提案いたします。

主治医との連携について

設立法人が都筑区医師会なので、主治医との緊密な連携がスムーズに行なわれ、安心した在宅療養の継続ができます。

各事業所間の連携について

サービス提供事業者と定期的に担当者会議等を開催し、連携を取りながらその方のニーズに沿った計画をご提案します。
また、担当ケアマネジャーが不在の日でも、他の職員が迅速に対応できるよう、事務所内の情報共有を大切にしています。

今までの実績から

同法人の訪問看護・訪問介護・福祉用具と密に連携し、医療依存度の高い方や神経難病の方、重介護度の方のケアプランを多く手がけています。 <要介護3>以上の方の割合は、常に55%を超えています。

介護保険を申請できるのは

・65歳以上の方(第1号保険者)
・40歳~64歳で国が指定する16の特定疾患に罹った方(第2号保険者)
(16疾患:神経難病、脳血管疾患、末期がん、など)

居宅介護支援で受けられるサービスとは

・訪問介護  ・訪問看護、訪問リハビリテーション  ・訪問入浴
・デイサービス、デイケア  ・ショートステイ
・福祉用具貸与  ・特定の福祉用具購入 など

詳しくはこちらから・・・ 介護保険 とは

介護保険を利用するには

  1. 住民票がある市町村や地域包括支援センターで介護保険利用の申請を行う。
    ※ 申請前、主治医に「医師意見書」の記入を依頼しておいてください。
  2. 要介護認定調査を受ける。
  3. 居宅介護支援事業所と契約をしたあと、ケアマネジャーが介護度を考慮してケアプランを作成する。
    ※ 色々な制約はありますが、認定結果が出る前から介護保険を利用することはできます。
    ※ ケアプラン作成費用は無料です。

詳しくはこちらから・・・要介護認定とは

要支援1・要支援2の認定を受けた方について

当事業所で直接、お引き受けすることが出来ません。お近くの地域包括支援センターにご相談下さい。

● 横浜市葛が谷地域包括支援センター  都筑区葛が谷16-3      TEL 045-943-5951
● 横浜市加賀原地域包括支援センター  都筑区加賀原1-22-32 TEL 045-944-4640
● 横浜市新栄地域包括支援センター     都筑区新栄町19-19      TEL 045-592-5255
● 横浜市中川地域包括支援センター     都筑区中川1-1-1     TEL 045-500-9321
● 東山田地域包括支援センター            都筑区東山田町270     TEL 045-592-5975

  事業所概要・お問い合わせ先

平成29年6月現在

お問い合わせ TEL:045-910-6327
FAX:045-910-6506
営業日 月~土(9:00~17:15)
休日 日・祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
事業所体制 24時間の携帯電話による連絡体制あり
訪問エリア 都筑区全域、都筑区に隣接する青葉区・港北区の一部の地域、
都筑区に隣接する川崎市宮前区の一部の地域
指定事業者番号 1473800033

病気や健康法に関する質問などに電子メールやお電話でお答えする事は出来ません。

このページのトップへ
PAGETOP