健康イキイキ 笑顔のつづき

担当理事の考え

会長 深澤 立

会長 深澤 立

一般社団法人横浜市都筑区医師会では、医師会立の在宅事業部門と共同して在宅医療を積極的に行っております。
在宅医療は皆さんの自宅へ医師が伺って行う医療です。通院が困難となった方が対象で、特に病気の種類は問いません。
慢性疾患で通院が困難となった方のみでなく、末期がんの方も対象となっています。
どのような状態、状況の方でも、より安心し、より安楽に、より安定して 少しでも長くご自宅で過ごせるように支援してい くことを目指しております。
通常は、定期的に、医師による訪問診療と訪問看護ステーションによる訪問看護ステーションを受けていただきます。
これらは医療保険や介護保険の対象となっており、介護支援専門員(ケアマネジャー)が全体を取りまとめるとスムースに進みますので、年齢が対象であれば介護認定を受けるとよいでしょう。

在宅事業部門では、様々な部門のスペシャリストが待機しており、幅広い診療と高い専門性をもった医師会員と協力して在宅でのよりよい療養を手助けしたいと日々努力をしております。
理学療法士による訪問リハビリテーションやヘルパーによる介護、必要な機材や物品があれば福祉用具の担当が対応し、皆様の療養生活を支援していきます。
また、薬局の薬剤師による訪問での服薬管理や施設を利用した通所のデイービス・デイケアとも連携し、より質の高い在宅医療、在宅ケアをおこなっております。

都筑区に在住する方が、ここに住んでいてよかった、と思えるようなそんな地域となるべく、職員一同日々精進しております。
お気軽にご相談をいただければ幸いです。

病気や健康法に関する質問などに電子メールやお電話でお答えする事は出来ません。
このページのトップへ
PAGETOP