梅雨を感じる間もなく、夏になってしまいました。今年は、冬から春、春から初夏など、季節の移り変わりが突然やって来ることが多いように感じます。

急に夏がやってきて、急激に気温が上がったため、身体が暑さに慣れておらず、環境調整をして、体調を崩さないようにしたいものです。

室温は28度前後に設定するように推奨がされています。

環境調整するときには、室温だけでなく、湿度も下げ、風を通すことも大切です。例えば室内に扇風機や、窓を開けて家の換気をし、風の通りを作ることも大切になってくるようです。

そして昼間だけでなく、夜間も快適な環境で、睡眠を十分にとることも大切です。

歳を重ねると気温の変化を感じにくくなります。木綿や麻などの通気性の良いものや、薄手のものにしてみましょう。

水分もこまめに取る必要があるのですが、水分と一緒に塩分をとることが大切になります。スポーツ飲料や経口補水液が推奨されていますが、塩分や栄養面を考えると味噌汁もとても良いようです。

私は暑いときに無性に味噌汁が飲みたい時があります。熱い味噌汁を飲むと汗がブワッと出てしまいますが、汗をかいた後の爽快感はなんとも言えないです。

人それぞれの暑さ対策があると思います。いいアイデアがあれば教えて下さい!