6月23日に全職員対象の研修をしました。

今回の研修は、自分たちのコミュニケーション振り返るという目的で、ロールプレイングの後に、グループワークをしました。仕事の中で日常にあるような場面のロールプレイングを見た後に、グループに別れて、その場面の良いところや悪いところを見つける。また、場面を振り返り、どうして、そのような対応をしたのかを意見交換をしました。

特筆すべきは、ロールプレイング。日々の出来事の中に起こりそうなことを散りばめたちょっとした寸劇を披露しました。当ステーションは、役者が揃っており、数日前から演技練習に余念がありませんでしたが、特にY管理者の演技は、どこぞの女優に負けないクオリティが高さに、その演技に見入ってしまったという意見が、一番多かったです。

私達は、毎日、利用者様や多職種のスタッフと連携しながらケアを提供しています。私達が仕事をしていく上で、良好なコミュニケーションをしていくことはとても大切なことであり、より良いコミュニケーションを行うためには、まず、日々の自分のコミュニケーションを振り返る必要があります。このような研修を自分のコミュニケーションの振り返りのきっかけになると良いと考えます。

毎日ひとつのフロアで仕事をしていますが、様々な職種が交わって意見交換をする機会はなかなか持てないので、今回の研修はとても貴重な時間にもなりました。